【気づき1621】〔『ポケモンGO』をする側の責任を考える〕
2016 / 07 / 25 ( Mon )





◆スマホのゲーム「ポケモンGO」が爆発的な人気を呼んでいます。



しかし、すでにこのゲームが原因で、死者や負傷者が出ています。



それだけのリスクがあるのに、


それを考えずにゲームを楽しむことだけに意識が集中しているという状況です。



◆いまの現象から、


このゲームを楽しむためには節制できる意思能力が必要であることが見て取れます。



自分が何をしているかを客観的に見る能力、


生きている時間をどれだけ費やしていいのかを判断する能力も問われると感じます。



◆ゲームもいい、気晴らしもいい、


しかし、生きていく上での軸となるものがないままだと、


興味がわくことだけに気持ちが向かいます。



時間が経ち飽きてきたら、


また別のものに気持ちが向かいます。



そういう過ごし方だと、


何の意味があったのかわからない時間を多く費やすことになるのです。



◆「なぜ、生きる」は大きいテーマです。



しかし、それを念頭に置かずに


心を奪われているものだけに時間を使うと根無し草になります。



マナーを心がけることにも気づけないし、


節制もできないことにつながります。



◆もちろん、ゲームを作る側の規範も必要ですが、


それを取り入れる側の責任もあることに注目する必要があります。



命を失うことが実際におきているのですから、


今回のゲームを通して、


自分を守る意味でも生き様を確認する機会にするべきです。



◆そうでもしないと、


社会全体が迷惑をかけることを気にしない人の集まりになり、


なにもしない人生を過ごす人を増やすことになるような気がして


日本の先行きが心配になります。



        稲盛 和夫 著

           → 「成功」と「失敗」の法則



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