【気づき1636】〔現実は1つではない〕
2016 / 08 / 09 ( Tue )





◆実習生が実習を受けている間、


当然失敗がないように気を付けて過ごします。



しかし、実習担当者からすると足りない点ややり方の違いなど、


指摘する点がいくつも見受けられるということが起こります。



◆つまり、この状況を言葉にすると、


起こっていることは1つのように見えますが


実は現実は1つではないということになるのです。



◆「決めつけてはいけない」という一般的な行動規範があります。



目の前で起こっていることを自分なりに解釈して、


それを決めつけると言われても納得いかないかもしれません。



しかし、実際に自分とは違う受け取り方をする人がいるのですから、


少なくとも人が複数いうところで管理的な仕事をする場合、


「私は~のように受け取った」と少し引いたところから


客観的に見る習慣をつけたほうがいいうように思います。



◆目の前で起こっていることがどういうことなのか、


どういう意味なのかをしっかり把握するためには、


多面的に物を見る、人と意見を共有する、という


工夫、努力、仕組みづくり、それを可能にする生き方などが必要になると思います。



        養老 孟司 著

           → まともバカ



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

07:22:31 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1637】〔1年後に死ぬとしたら、今何をするか〕 | ホーム | 【気づき1635】〔身体を感じられない時代〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3370-1c9050b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |