【気づき1639】〔仕事を成就させるつもりはあるか〕
2016 / 08 / 12 ( Fri )





◆「仕事を成就させる要件は何か」


という問いを聞いて、


純粋にその問いに対する答えを下がることができる人は


かなり志が高いのではないかと思います。



わたしは、


「仕事を成就させようなんてことを考えているか」


と自問してしまいました。



◆さらには、松下幸之助氏の


「なんとしても2階にのぼりたい。そんな熱意がはしごを生み出す」


という言葉に触れた折も、


ふだんの自分の思いを振り返ってみて


自らにふがいなさを感じるしかありませんでした。



◆仕事に対して熱意がないわけではなく、


誠意がないわけでもなく、


創意がないわけでもない自分です。



しかし、その度合いが足りないのです。



「なんとしてもやりぬく」という意気込みが足りないのです。



◆仕事をするときの思いの方向は間違っていないと思います。



しかし、ボルテージが低いのです。



そこをまず改善することに意識が向かいます。



◆仕事を20年、30年と続けるうちに、


徐々にトーンダウンしたのかもしれません。



ここであらためて世のために役に立てるにはどうしたらいのかを考え、


確認し、そして実際に行動していきたいと決意し直します。



     藤尾 秀昭、武田 双雲 著

           → プロの条件



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

05:36:41 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1640】〔物にするためには、価値を感じて実行するだけ〕 | ホーム | 【気づき1638】〔プロの条件とは〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3373-39127be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |