【気づき1668】〔その存在が目立つ人間はまだ二流〕
2016 / 09 / 10 ( Sat )





◆目立ちたがり屋という人がこの世にはいるものです。



性格的にそういう状況になっている人もいますが、


自分の存在をかけて戦っている結果という人もいるのです。



だから、そういう立場の人を「うざい」とか「うるさい」とかという一言で一蹴するのは、


実はかわいそうなことをしていることもあると思います。



◆ただ、一般的には、


その存在が目立つような人間はまだ二流というとらえ方があります。



しかも、その存在を自ら際立たせているとしたら、


それはどのように思われるかを言葉にすることはかなり切ない作業になります。



◆自然界にある、水,太陽,空気は、


生物に多大な影響を与えながらもそれをアピールするようなことは決してありません。



このような事実があるということを知らされたら、


普通の人間の感性と知力ではそれは素敵なことだと感じることが多いと思います。



その延長線で、


立派な人はこれ見よがしな自慢などしないということも


多くの人が支持する感じ方であると思います。



◆「自分は組織の中でどのように振る舞っているのか」


「同じ組織の中で一流の人はいるのか、それは誰か」



このような視点で身のまわりを見てみるのは、


面白くもあり、自分のあり方を決める指標にもなるのも


間違いのないことです。



       佐藤 一斎  著

           → 言志四録



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

07:32:05 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1669】〔独りを慎む〕 | ホーム | 【気づき1667】〔上に立つ者が心すべき四つの文字〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3402-d2b49628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |