【気づき1685】〔人づき合いのうえでの距離感〕
2016 / 09 / 27 ( Tue )





◆「人づき合いには距離感が大切です」



この言葉を聞いて、何を表現しているのかを分かってもらえますでしょうか?



人間には、動物として相手が近づき過ぎると不快さを感じる距離があります。



加えて、親しくもないのに親しい間柄でしかしない接し方をされると


違和感を感じるという心理的な距離もあります。



◆これは生き物としてそのように感じる人が大多数なのですが、


それを感じられない人がいます。



感じられないから嫌われる、


その様子が手に取るようにわかる人は、


わからない人を見て切なく思うしかないのです。



◆感性とは、目に見えないものです。



それゆえ、言葉で説明されてもなかなか伝わるものでありません。



だから、感性を身につけるためには、


自ら体験し、感じるしかないのです。



それを身につける方法をわかりやすく開示できたとしたら、


それは非常に大きな功績です。



◆そうは思いますが、敢えて言葉にします。



感性を身につけるには、


基本的には自分ではない他の誰かの感じていることを、


自分が感じようとすることです。



もしくは、自分のしていることや感じていることを、


自分自身が客観的に眺めて、


自分で意識していくことの蓄積だと思います。



◆自分が思うことは当然、自分で感じられます。



それを回りの人はどう思っているのか、


どう感じているのかを感じようとする気持ちの置き方がないと、


自分のことを客観視なんてことはできません。



それはある意味超能力です。



しかし、やり続けると見えてくるものがあるのです。



       佐藤 一斎  著

           → 言志四録



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

12:28:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1686】〔己を貫く〕 | ホーム | 【気づき1684】〔平和ボケの日本の若者が、将来の日本を支えられるか〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3419-b6c03401
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |