【気づき1693】〔変わろうと思っていれば、変われる〕
2016 / 10 / 05 ( Wed )





◆大学在学中、


ゼミの教授が主催していた


IPRという心理的なグループトレーニングに参加しました。



「人との関係性の再認識」が自分のテーマだと確認してから参加しました。



◆トレーニングは、20人ほどが輪になり、その場で思うことを表現し合い、


グループの中で密度の濃い関係性を築いていくという1泊2日のセミナーでした。



◆その際に、人との関わり方を振り返り、表情まで劇的に変化した方がいました。



ふだん笑顔があまりなくそっけない感じを受ける人だったのですが、


ある瞬間より表情も雰囲気も全く別人のように、


さわやかで明るい人に変身したのです。



◆変わろうと思うだけで変われるものではありません。



きっかけを得て変わろうと思っていないと


変化を迎える確率が上がらないのは当然のことです。



かわるきっかけを確認し、


そのチャンスを増やすことがないと実現しません。



しかも、継続した、適度な緊張感のなかで暮らさないといけません。



◆さらには、ある程度の変化を経験したものの、


しばらく大きな変化を体感していないと感じる人もいることでしょう。



そういう状態の人は、


ある程度のレベルに到達しているのかもしれないと信じ、


次の大きな波が来るまでいまの努力を継続することが肝心です。



◆「もうこれでいいかな」「こんなものだろう」「意外と簡単」


などと心の中でつぶやいているとしたら、


現状さえも維持できなくなることもあるので要注意です。



       佐藤 一斎  著

           → 言志四録



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

06:28:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1694】〔空を見上げる余裕が、事の次第を左右する〕 | ホーム | 【気づき1692】〔宇宙が膨張している意味〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3427-d81b2fdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |