【気づき1714】〔定年後の過ごし方、想像がつきますか〕
2016 / 10 / 26 ( Wed )





◆定年後の過ごし方を考えてみたことがあるでしょうか。



それを、定年を迎えてから考える人もいれば、


準備していく人もいることでしょう。



どちらにせよ、


ふだんの生活のなかに題材が見つけられる状態であれば、


時間の配分を変えるだけでなんの問題もありません。



◆しかし、20代~50代の世代は仕事を中心にして生きているので、


仕事以外にエネルギーをなかなか注げるものではありません。



そこで、仕事を辞めたあとにどのように過ごすかを思い浮かべてみると、


なにもすることがない場面を想像するしかないことになります。



その現実を、将来の自分のために直視しておいたほうがいいと思うのです。



◆自分には何ができるのか、自分は何をしたいのかを考えたり、


実際にそれを試したりすることで興味が広がり、


楽しみや張り合いを見つけられることもあるものです。



まずはこのようなテーマで自分にじっくり向き合うことから始まるのかもしれません。



◆このような動き方を始めると、


自然と人と人のつながりができてきます。



選んだ題材に注目している人たちとのネットワークが徐々に出来上がるのです。



人と付き合うことがわずらわしいと今考えているとしても、


自分の考え方も年齢とともにやんわりと変化するものですし、


なじみの人間関係ができるのにも時間がかかるものです。



◆「そんな面白みもあるのかもしれない」


というくらい柔軟に受け取ったほうが


人生は楽しくなるのではないかと思います。



       中谷 彰宏  著

           → 50代でしなければならない55のこと



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

06:31:55 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1715】〔生き抜くためには、ネットワークの更新が必要〕 | ホーム | 【気づき1713】〔50代は、もっと自由でいい〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3448-b60559ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |