【気づき1723】〔思いだけでなく実際の行動が、人生を豊かにする〕
2016 / 11 / 04 ( Fri )





◆「休みの日に何をしようか」ということを頭に思い描くことは楽しいことです。



しかし、いざ当日を迎えてみてみると、


うまく時間を使いきれないことがあります。



移動する時間を考えていなかったり、


必要とする時間の見積りを間違ってしまったりすることが原因です。



それ以上に衝撃的な話があります。



「定年を迎えたら『あれをやろう』、『これをやろう』」と思っていても、


うまくいかないことがあることを見聞きする機会が最近あるのです。



たとえば、


「映画が好きだから、見たい映画のリスト順に映画を見る」


ということを励みにしてようやく定年を迎えたところ、


1本2時間の映画を毎日4本、5本見続けることは苦痛でしかなったという類の話です。



◆このようなエピソードを聞くにつけ、


試すことが可能であるのなら実際に試してみてみることが大事ではないかと思うのです。



楽しみにしていた時間が思い通りであったら、


その時間の使い方を自分の生活にそのまま導入するということが自然にかなうわけです。



そうなると、当てが外れたばかりにその時点で全てを見直すという事態を避けることができます。



◆思いを募らせていくプロセスというものは、


心がウキウキし、楽しいものではあります。



しかし、割り切って考えるのであれば、


思うだけではなく


あるとき行動に移してみたときの気持ちの動きを経験すること、


それこそが自分にとっての現実なのです。



このプロセスは、


楽しみにしていたことを自分の生きる時間のなかに


スムーズに組み入れていくためには必要なのだと思います。



楽しみにしていたことが


逆にストレスになるという悲劇を迎えないですむことにもつながります。



◆忙しい毎日です。



好きなこともある程度まとまった時間が取れないと


できないという思いが先にたつことは自然です。



しかし、スムーズに自分の生き方の幅や楽しみを広げていくためには、


まずは行動するというステップが必要です。



       中谷 彰宏  著

           → 50代でしなければならない55のこと



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

23:07:49 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1724】〔20歳代より50歳代が長けている点〕 | ホーム | 【気づき1722】〔夢や希望、それは人生を豊かにする第一歩〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3457-88308d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |