【気づき1724】〔20歳代より50歳代が長けている点〕
2016 / 11 / 05 ( Sat )





◆アンチエイジングという言葉があります。



これは、老化を少しでも遅らせるという意味合いでもあると思います。



この動きは、年齢を重ねてみてはじめてわかる、


若さのすばらしさを懐かしむ動きでもあると思います。



◆年を重ねると、確かに体の上での衰えをはっきりと感じます。



近くのものが見えにくい、疲れやすい、疲れがとれにくい、気力がなくなったなど、


マイナスイメージとなることをはっきりと自覚できるのです。



ある意味残酷なことなのです。



◆しかし、忘れていることがあります。



人間には体だけではなく、心もあるのです。



アンチエージングという考えは、


心の動きについては全く言及していないようです。



その点に目を向けると、


偏った思いに多くの人が左右されているということもできると感じるのです。



◆若いころはエネルギーがみなぎっています。



エネルギーがあるばかりに、


迷うとか気にするというようなこともかなりの力がそそがれ、


その結果当人にも負担になるということが起こります。



しかし、年齢が上になるとそのようなエネルギーがなくなるために、


若いころに比べて適度に迷い、適度に気にするということができるようになります。



◆若いころには感じられないことですし、


それゆえ思いもつかないことでしょう。



しかし、その点に注目すると、


年を重ねることはさほど悪いことでもないと言えるのです。



       中谷 彰宏  著

           → 50代でしなければならない55のこと



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

06:31:19 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1725】〔20歳代より、50歳代が長けている点2〕 | ホーム | 【気づき1723】〔思いだけでなく実際の行動が、人生を豊かにする〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3458-77eec3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |