【気づき1744】〔自らを守るセーフティーネットの張り方〕
2016 / 11 / 25 ( Fri )





◆「人間万事塞翁が馬」



自分に起こったことが幸運なことかと思ったら


実は不幸なことの始まりであったり、


またその逆のことも起こり得ます。



人生全く、予測がつかない面もあるのです。



◆しかし、ただただ身に起こることに左右されるだけではなく、


自ら左右する意思もなければなりません。



そうでないと、たまたま不都合なことがいくつか重なっただけで、


生きていくことがつらくなってしまう可能性があります。



◆時間の過ごし方や思い方は、


自分の型が自然とできるものです。



しかもその型にそった方がスムーズに時間を過ごすことができます。



しかし、その型がそのままでいいのかを、


定期的に適度に確認しないとあとで後悔するようなことも起こります。



◆「居心地がいい」がベストではないこともあるのです。



変化を受け入れる気持ち、


そして変化に出会うつもりがないと、


修正はかなわないという事実も考えに入れるべきなのです。



◆仕事で自分が携わる業界のことだけでなく他業種の状況を調べたり、


その分野の人と会う機会があれば行動することもいいでしょう。



プライベートでも好きな分野の本だけでなく、


全く知らない領域のことでも、


何かを感じるものがあれば


それを試しに読んでみるというようなことでもいいのでしょう。



◆「平生からおよそ善い物・善い人・真理・善い教・善い書物、


何でも善いもの・すぐれているもの・尊いものには、


できるだけ縁を結んでおくことです。」



これを勝縁とか善縁というのだそうです。



       安岡 正篤  著

           → 青年の大成



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

06:29:18 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1745】〔雑学と多面性を得ることの境目はどこ?〕 | ホーム | 【気づき1743】〔心を軽くする方法〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3478-4fbb9aa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |