【気づき1773】〔大切なものが、自分のなかにもある〕
2016 / 12 / 24 ( Sat )





◆ピコ太郎というお笑いタレントのyou tube画像に注目が集まり、


世界中の人が急速にその存在を知ることになりました。



そのきっかけは、ダスティン・ビーバーという有名な歌手が、


ツイッターでピコ太郎さんの映像を取り上げたことがきっかけのようです。



◆このような経過をたどることを当人が予測できるはずもありません。



自分のやりたいことを形にして、


情報発信という行動をとったことによる、


ある意味偶然にも近い確率での成果です。



◆「人間は人として大切なものが、


生まれつき自分のなかに存在していることを認めることが重要」

(吉田松陰、「講孟箚記」)



◆「あの人だから、できるんだよな」



立派なことやすてきなことを成し遂げた人に対しては、


そのような思いが先に立ちます。



しかし、当人自身も、


自分のしたことが人に知れ、


評価されるとは思っていないこともあります。



ただ自分が自分であり続け、その思いにそって行動しただけなのです。



◆多くの人が知ることでないから価値がないということでもありません。



大切なことは、


不遇であるといえどもくさらずに、


自分にしかできないことがあることを思い、


自分と向き合い、


自分を持ち、


それを貫くことなのです。



       川口 雅昭 著

           → 吉田松陰修養訓



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

09:21:26 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1774】〔どこまで責任を負うか〕 | ホーム | 【気づき1772】〔『いかに生きるか』の答えはどこにあるか〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3507-c7eebbb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |