【気づき1778】〔自分であることを磨く生き方〕
2016 / 12 / 29 ( Thu )





◆人というものは自慢をしたい生き物です。



人との差を確認して安心するのでしょうか。



とにかく、生まれ、容姿、学歴、肩書、経済力などを比べ、


自分のほうが勝っていることを確認したいのです。



◆しかし、勝ったという思いの人が幸せで、


負けたという思いになる人が不幸なのでしょうか。



もし、勝つことを繰り返していけるとしても、


そういう人を皆がすてきだとは思いません。



人を遠ざける行為を繰り返しているとも言えるのです。



◆逆に、負けたと思うようなことがあっても、


それにくじけないばかりか、


そのようなあり方をしていることがつまらないことだと思い、


自分を磨くことに力を注ぐ人を見て、


人はすばらしいと感じます。



◆「大丈夫自立の処なかるべからず。


人に倚りて貴く、人に倚りて賤しきは、


大丈夫の深く恥づる所なり。」

(講孟箚記)



◆自分がどちらの立場を選択するかという課題です。



これは境遇で決まるものではなく、


死ぬまで自分で選択する次元の話です。



人によって評価が上がったり、


または下がったりすることを気にせず、


自分は自分として有り続けるという思いをもって生きることが大切です。



       川口 雅昭 著

           → 吉田松陰修養訓



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

06:35:01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1779】〔大事をなすための、小事の積み重ね方〕 | ホーム | 【気づき1777】〔毎日の鍛錬が幸せを招く〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3512-71552bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |