【気づき1791】〔なぜ、仕事をするのか〕
2017 / 01 / 11 ( Wed )





◆「なぜ、仕事をするのか」



長い間仕事をしていかなければならないわりには、


その動機をしっかり考えていないのが現状です。



そのことを考えるきっかけを、


社会人になる前にさほどもらえていないのも現実です。



◆働くのは当然生活の糧を得る為でもあるのですが、


ただそれだけで何十年も仕事を続けていくのは


かなり厳しいことではないかと思うのです。



◆だからこそ、もし、


仕事をする動機を確認していないのならば、


ぜひ自問し続けた方が良いです。



この動機は、


「なぜ、生きるのか」という問いと直結しているのでかなり大きな課題ですし、


年齢や境遇の変化によって少しずつ変化するようにも思います。



だからこそ、継続して考え続けることに適している課題です。



◆よく聞く話ですが、


定年後に自分のやることがないと悩む人がいます。



職場に行くことがなくなると何もやることがないという課題です。



もし、その人が生きる動機とも言うべき、


人生の目標や生活信条を確認していれば、


自由になった時間をすこしは有効に活用できることにつながるのではないでしょうか。



世間で言われる、


地域とのつながりなどという次元とは違うところで本人を支えることになります。



◆今働いている世代の人でも、


休日などに「せっかく時間があるのにやることがない」と


虚しさを感じることがあるかもしれません。



そういうときにこそ、


「自分はなぜ働いているのか」を自らに問いかけることは、


大きな転機につながることと思います。



試してみるとわかります。



       川口 雅昭 著

           → 吉田松陰修養訓



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

06:29:30 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1792】〔筋の通った人間になるには〕 | ホーム | 【気づき1790】〔聖賢の書が私たちに与えてくれるもの〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3525-93c78cc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |