【気づき1809】〔学問、道徳、宗教を修める意味を知る〕
2017 / 01 / 29 ( Sun )





◆つらいことに直面することはできるなら避けたいものです。



しかし、生きていくうえで、試練というものは必ず起こります。



その事実から逃げるのではなく、


どうせならどんと受け止めたいと思います。



その受けとめ方にも方法があると思うのでそれを学びたいものです。



◆ただし、このような視点を持つことができるためには、


それなりの経験や時間が必要になるとも思います。



だからこそ、もしそう思えるときを迎えたら、


以降の時間の過ごし方を変えて、


自分を高めていけるチャンスが来たというふうにとらえることができると思います。



◆「学問、道徳、宗教を修めることは、

悲しんだり、喜んだりしないことと思っているがそうではない。」


「学問、道徳、や宗教これらを修めることは、もっとも人間らしくなること。」


「心配事があったら心配するのは人間として自然。

しかし、そのことで、苦しんだり、張りをなくしたり、うろたえたりはしない。

平常とかわらずに仕事ができるということを目指す。」



◆いろんなことが起こるのですから、


そのたびにつらい思いにひたるだけでは前に進む気力も薄れます。



そこで、学びもし、鍛錬も必要なのでしょう。



このようなプロセスの中で、


「なぜ生きるのか」ということを


自覚できることの重要さが浮き上がってくるように思います。



       川口 雅昭 著

           → 吉田松陰修養訓



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

06:44:07 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1810】〔きつい時に必要なこと〕 | ホーム | 【気づき1808】〔6歳の時に知りたかったこと-『なぜ勉強をするのか』〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3543-98857130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |