【気づき1816】〔今を生きる-生きている今を大切に〕
2017 / 02 / 05 ( Sun )





◆生きている時間に限りがあることを実感するようになるには、


いくつかの要素が必要になります。



そのうちの1つに、「ある程度の年齢に達する」ということが挙げられます。



◆そして、生きている時間が「あと何年くらい」と具体的に認識したら、


死ぬまでにやりたいことがある人は、


時間の使い方によりシビアになってくるものでしょう。



逆に、その時その時をじっくり味わうという思いになる人もいることでしょう。



◆残った時間に限りがあるのであれば、


「今をどう生きるのか」ということは非常に重要なテーマになります。



きりつめて時間を使うもよし、ゆったりと過ごすもよし。



自分であり方を決めて毎日を送ることができたら、


それは有意義な生き方です。



◆何をするかという選択をしっかり行い、


無駄に過ごすと思う時間の使い方をやめ、


目の前のことをじっくりと味わうという、


どっしりとしたあり方を心がけるということが大事なのかなと思います。



       安岡 正篤 著

           → 知命と立命新装版



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

06:39:35 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1817】〔関心事を目標に格上げする〕 | ホーム | 【気づき1815】〔『継続は力なり』か、『即断即決』か〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3550-1928d770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |