【気づき1900】〔捨て上手は、運の拾い上手〕
2017 / 04 / 30 ( Sun )





◆机の上が常に整理されていない人がいます。



どこかの会社の事務所の取材で、


「うず高い書類の中の、


どのあたりにどういう書類があるのかを覚えているからそのままでいい」


とコメントする場面を見たことがあります。



雑誌社かそれとも新聞社でのことでした。



◆同じ会社の同僚の机の上がみな同じ状態かと言えばそうではありません。



綺麗に整理する人もいて、その人の上の机は整然としているのです。



すぐに使う必要のあるもの以外、机上には置いてありませんでした。



◆以前勤めていた会社の上司が全く整理をすることができない人でした。



隣の席に座っていたわたしの机に書類がなだれ込んできたので、


整理をするしかない状況に陥りました。



勝手に処分するわけにはいかないと思いながらも、


その書類を見てみると2年前の日付のFAXだったりするのです。



◆そういう環境は、自分の仕事を進めるうえで実害がありました。



よく見れば倉庫に同じような書類がごみ袋に入れられたまま放置されていました。



その人が精神的に追い詰められ、


いつも頭の中が整理されていないのをすぐそばで感じていたので、


私は「いらないものは捨てる」「保管する場合は整理して取り置く」


「保管してある書類も定期的に見直し、その時点で必要ないものは捨てる」


ことを覚えさせてもらいました。



◆「机の上の見た目はその机に座る人の頭の中と同じ」ということは事実です。



机の上を整理することにより気持ちは整理されます。



すっきりした心持ちでいられます。



だから急に対応することが起こっても集中して対応できます。



しかし、心にいつもおりが貯まっているような状態だと、


すぐに動き出せないうえに、


考えるためのキャパが狭くなっているので考える能力が落ちています。



◆どちらが心楽しくすごせるか、また運を引き寄せるかは明らかです。



        多 湖 輝 著 

            →   なぜか「運がいい人」の小さな習慣



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

06:31:10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1901】〔雰囲気を読んで、運を引き寄せる〕 | ホーム | 【気づき1899】〔運はたぐり寄せることができるもの〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3635-776af206
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |