【気づき1923】〔地に足をつけて生きる、ひとつのコツ〕
2017 / 05 / 23 ( Tue )





◆「あわてるな」「気にするな」と言われて、


すぐさまそれができたとしたらすばらしいことです。



しかし、それができたら本当に苦労はいらないなとつくづく感じます。



◆すぐにはできないから積み重ねることが求められるわけです。



必要なのは、


ふだんから「あわてない」「気にしない」ということを意識しながら、


場数をふんでいくことかもしれません。



◆ここで一つ確認すべきは、


「気にしない」ということにもやはり節度があるということです。



あまりにも気にしないと、それは「無神経」につながることになります。



「気にしない」とは、


「気にしないでいいところは気にしないで、気にするべきところは気にする」


と言い換えることができるのではないでしょうか。



◆自分が大変だと思うときに、


落ち着いて地に足をつけていられることができたら、


かなりいい位置につけていると言えます。



そうなるためにはそれなりの代償というか、


積み重ねていくプロセスがどうしても必要になりますが、


常に意識をして場数を踏むだけでは足りないと思います。



◆でんと構えていることも必要ですが、


些末に思えることであってもそれを放置しないで、


さっさと片付けていく細やかさもないと、


結果的に無神経な状態に近づいてしまうのではないかと思います。



細々したことが視界にいくつも転がっている中ではなく、


できるだけすっきりした視界のなかで生きてこそ、


腰を据えていられるように感じます。



         親孝行実行委員会 編 

            →   親が死ぬまでにしたい55のこと



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

05:29:04 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<【気づき1924】〔自分の動き方を、俯瞰できていますか〕 | ホーム | 【気づき1922】〔へこたれそうな時に必要なこと〕>>
コメント
--Re: 気にしないようにするには--

コメント、ありがとうございます。

適度に気にすることはほんとにむずかしいですね。

でも、心がけないとできないと思うので、

気をつけていきたいと思います。
by: 充実人生 * 2017/05/24 21:07 * URL [ 編集] | page top↑
--気にしないようにするには--

こんにちは、アツムラと言います。

私は結構気にするタイプなので、
気にしないようにと思っていますが、
やはりなかなか毎日意識するのは、
難しいですね。

ただ、仰っていたように全く気にしないと、
無神経に繋がるというのが非常に共感できました!

私も適度に気にしないように意識していきますね。

勉強になる記事をありがとうございます。

これからも頑張ってくださいね^^
応援しています!


by: アツムラ * 2017/05/24 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3658-9eb08c72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |