【気づき1930】〔スマホに支配されないのも、優れた能力〕
2017 / 05 / 30 ( Tue )





◆スマホというものは非常に便利なものです。



しかし、いくら便利とはいえ、


朝から晩まで手に持ってすごしているとしたら、


それはすこしいきすぎです。



◆もし、スマホを使わないでいることで心が落ち着かないのであれば、


それは常識的にはりっぱな依存症であると思います。



その上、本や日用雑貨を人に会わないでネットで購入していることに慣れきってしまうと、


生身の感性を使うところをどんどん失っていき、


生身の人間のすてきなところをどんどん忘れていくプロセスのように思います。



◆ITがこれだけ発展し普及しているのですから、


その恩恵を受けることができるのは幸運なことだと思います。



しかし、そのITを自分の生活を豊かにするために利用するのではなく、


その利点に翻弄されているとしたら、


それはある意味悲しいことですし切ないことでもあります。



◆技術は人の生活を豊かにするためにあるのに、


その技術に左右されていることがおかしいと気づかなければなりません。



実際には翻弄されている人が多くいることが伝えられているのですから、


何らかの手を打つべきです。



◆また、これは極論かもしれませんが、


近い将来、ITの技術に翻弄されないで、


必要なときに必要な分だけITを利用することができるということ自体が、


ひとつの能力とみなされるようになるのではないかと思います。



◆望ましいことではありませんが、


ITの技術よりも己を持する能力のほうが優位になるような時代が


来てしまうかもしれないという不安を感じます。



        奥村 歩 著 

            →  脳の老化を99%遅らせる方法 疲れを脳にため込まない37の新習慣



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

06:21:23 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1931】〔家族を持つにも計画が必要〕 | ホーム | 【気づき1929】〔人とのつながりは、人生に影響を及ぼす〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3665-51aea15a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |