【気づき1985】〔毒からにごりを取ると徳になる〕
2017 / 07 / 24 ( Mon )





◆雑誌「致知」を年間購読していますので、


致知出版社が定期的にメールを送ってくれます。



22日にも、24季節の大暑をきかっけにメールをもらいました。



そのなかに、常岡一郎氏の詩が掲載されていました。



◆「徳と毒はよくにている。徳は毒のにごりを取ったものだ。

毒になることでもそのにごりを取れば、徳になるのである。

どんないやなことでも、心のにごりを捨てて、勇んで引き受ける心が徳の心だ。」

(『常岡一郎一日一言』より)



◆心に毒が発生する機会は非常に多いものです。



そういうことがよく起こるというより、


毒を発生させる思い方を自らしていることがその大きな原因です。



◆「毒になりそうだと気づいたら、即座にその思いを振り払う」


ということをやり続けたら、


徳を積んでいくことになるのでしょう。



これを継続したら、


多少は自分のこの人間性もまともになるのではないかと思うので、


緊張感をもって毎日暮らしていくことを選択します。



      北尾 吉孝  著

           → 実践版安岡正篤



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

06:25:21 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき1986】〔欲望に支配されないために〕 | ホーム | 【気づき1984】〔あなたは節操のある生き方をしていますか〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3720-f6ce27a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |