【気づき2030】〔大人になっても、復習は大事〕
2017 / 09 / 07 ( Thu )





◆この10年毎日ブログを更新しているので、


10年前に何を書いたのかを覚えていないのが実情です。



そこで、時々書き始めのころからのブログを読み返しています。



当時読んでいた本で学んだことを記事にしていますが、


そのときに受けた感銘を今は忘れてしまっています。



非常にもったいないことです。



◆この現実を見て、


学んだことを復習することは大事だとあらためて感じています。



学校で習ったことを復習することだけでなく、


大人になっても一度学んだことを再び確認することは


非常に価値があることだと思います。



◆子供のころ、習ったことはその日のうちに復習するように言われていました。



しかし、実験心理学によると、その日のうちではなく、


数日後に復習したほうが身につくということが実証されているようです。



時代が変わると新たに解明されてくることもあり、


それに伴い常識も変化するのです。



◆時間が経つと常識が変わるように、周辺状況も変わります。



当然、自分も気づかないうちに少しずつ変わっていきます。



その変化のなかにいるのに、


以前学んだことが数年後にも心に響くということは驚きであるととともに、


それは自分にとっては価値がかわっていない大切な情報だということです。



◆その情報を要約して


時々目にするようにしたほうがいいことを強く感じたので、


要約してすぐ復習でできるようにしました。



せっかく積み上げたものが消え去っていくことは非常にもったいないことです。



      森 信三  著

           → 修身教授録 現代に甦る人間学の要諦



「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。



「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

06:34:03 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき2031】〔人が求めるものを心に届けるにも謙虚さが必要〕 | ホーム | 【気づき2029】〔後任に仕事を引き継ぐための申し送りを準備しているか〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3765-1509a700
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |