【気づき2065】〔心を込めて、天から金メダルをもらう〕
2017 / 10 / 12 ( Thu )





◆交通警備員編とコンビニ店員に向けて、


女優の石田ゆり子さんがいたわりの言葉をかける


缶コーヒー「fire」のCMが放映されています。



◆石田さんは一生懸命働く人にむけて語りかけます。



「雨の日も風の日も 

いつだってそうやって 

丁寧で 笑顔で 

すごいよね あなたって 

ありがとう おつかれさま」

(交通警備員編)


「知ってるよ 

人に気づかれないようにしてるけど 

そこまでやるのって

けっこうたいへんだよね 

ありがとう おつかれさま」

(コンビニ店員編)



◆最澄の教えに「一隅を照らす」という言葉があります。



ひとりひとりが目の前のことを誠実に積み上げると、


そういう人たちが大勢いる社会は明るくなるという意味です。



実際に、


缶コーヒーのCMのように誠実に生きている人たちがいるから


この日本はうまくいっているものと思います。



◆体操の世界選手権でめざましい日本選手の活躍ぶりがテレビで放映されています。



実力を発揮して金メダルを獲得するのは並大抵のことではないことは


ドキュメントで見ているのでよく知っています。



◆それに及ばずとも、


一人ひとりが自分の目の前のことに全力を注いで


天の神様からもらえる金メダルを獲得するつもりで生きることは


素敵なことだと思います。



       森 信三  著

           → 修身教授録 現代に甦る人間学の要諦




「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。


「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

06:35:43 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき2066】〔人に見せるつもりで文章を書くメリット〕 | ホーム | 【気づき2064】〔心の箍(タガ)が緩んでいる日本〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3801-1a5c5311
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |