【気づき2092】〔『夢はかなうか』を、自分の人生で確かめる〕
2017 / 11 / 08 ( Wed )





◆「夢はかなうか」



夢はかなうということは、


夢がかなった少数の人だけが言うことができるという意味で


傲慢だという意見があります。



かつて著名人がそのような発言をした際に議論を呼んだようです。



◆たしかに、


夢をかなえようとしてかなえられない人も実際いるのですから、


「夢はかなう」と夢をかなえた人が言いきるのは傲慢ということにもなります。



◆「『夢はかなう』という言葉が嫌い、夢が全てかなったらつまらない」


という有名タレントのコメントもあります。



全てがかなってしまったら、


なにくそという気持ちが起こることがなくなり、


無気力な生き方になってしまうかもしれません。



◆人の意見はどうであれ、


肝心なのは、


自分が「夢をもつかどうか」「かなえたいと思うかどうか」です。



まず、夢を持ち、それをかなえたいと思い、実際に努力をして、


自分の人生で試してみると、


ゆるぎのない自分だけの答えを得ることができます。



◆若いうちでないと実現しない夢もありますが、


そういう時期の夢が破れても、


年齢を重ねながら実現に向かっていける夢もあるでしょう。



いくつになっても自分なりの夢を確認することが、


「私の人生はすばらしかった」と思えることにつながるのではないでしょうか。



      佐藤 芳直  著

           → 役割 なぜ、人は働くのか




「 人気blogランキング 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。


「 にほんブログ村 」に協力いただける方は、こちらのクリックをお願いします。  


-------------------------------
このブログでは、
毎日を「いきいき、生きる」ためのヒントを考え続けていきます。
-------------------------------


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス

05:36:40 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【気づき2093】〔年を取ると生きる希望はなくなるものか〕 | ホーム | 【気づき2091】〔『掃除を通じ、姿勢を正し、心を整える日本人』に生まれてよかった〕>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://normalsense.blog84.fc2.com/tb.php/3828-65540da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |