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【気づき4640】〔その都度、気持ちを切り替える〕
2024 / 04 / 13 ( Sat )


◆「体がだるい」「膝が痛い」「気持ちがすっきりしない」



そんな日がたまにはあるものです。



そんな状況に思いが引っ張られたまま時間を過ごすと、


楽しくない時間が続くことになります。



◆しかし、体や心の調子自体をすぐに変えることはできませんが、


自分を楽しくさせない思い方は、


練習によって修正することができるのです。



◆認知行動療法にコーピングという手法があります。



私たちは、与えられた刺激に対してなんらかの反応をします。



その反応の仕方によって、ストレス反応が生じます。



そこで、その反応の仕方を少しずつでも変えて、


自分に負荷にならないような思い方を練習して修得していくという考え方です。



◆また、思い方を変えるということ以前に、


考えない瞬間を作り、


思いを切り替えるということも一つの手段です。



たとえば、山岳で修業をする僧侶は、


体力的にも精神的にもきつい山行中に、


「六根清浄」という言葉を繰り返し唱えるといいます。



これも、気持ちを連続的に切り換えていると言えるのではないかと思います。



◆日々の中で、


自分の人生を徐々に心地よいものにしていくことはできるものだと思います。



     岩淵 悦太郎 著



   → 悪文




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コメント
--Re: ハピさんへ--

きっと、変わります。
きっと変わると信じましょうよ。
(*^_^*)

私もそう信じて、常に思い方を変えながら
生活しています。
(*^_^*)
by: 充実人生 * 2024/04/14 22:23 * URL [ 編集] | page top↑
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何事もクセなのかな~と思います。
子供から大人になる過程で、自分に都合のいいようなクセがつく。
イライラも、クセなのかな~と思うのです。
相手にイラッとするクセ。
瞬間的に感情がマイナスに動くクセ。
そんな自分に気がつけると、イラッとしない反応に切り替えたいな~と思うことができます。
思えば工夫します。
それを続けるうちに、いいクセに変わっていくのかな~?
変わるかな~?
変わるといいな~?
今はまだその途中なので、変わるかどうか半信半疑です(笑)

応援ポチ★
by: ハピハピハート * 2024/04/13 11:49 * URL [ 編集] | page top↑
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